初診時のカウンセリングに注力

当院では、インフォームドコンセント(説明と同意)を大切に考えております。お一人おひとりの症状やお悩み、そしてご希望などを丁寧にお伺いし、ここにして良かったと感じていただける歯医者でありたいと考え、初診時のカウンセリングに注力しています。

そもそも歯医者が苦手という方、治療や痛みが不安という方は少なくありません。カウンセリング時にはご遠慮なくご質問下さい。

疑問などには丁寧にお答えいたします

初診時のカウンセリング

初診時のカウンセリングでは、まず初めに、現在の症状・お悩み・ご希望などをお伺いいたします。そして、治療の計画の概要や通院についてご説明させていただきます。スムーズにご希望通りの治療を受けていただけるよう、丁寧にお伺いし、ご説明していきます。

持病や気を付けてほしいこと、予約日時についてや、費用、お支払い方法などについても、お気軽に相談下さい。

セカンドカウンセリング

検査の結果を元に、具体的な治療計画のご提案をさせていただきます。できる限り、複数の治療の選択肢をご提示させて頂き、それぞれのメリット・デメリットをご説明させて頂いた上で、費用や治療にかかるおおよその期間などについてもご説明いたします。

カウンセリングが必要な理由

カウンセリングでは、「現在のお口の中の状態」、「現在の状態になった経緯」、「治療の方法」について詳しくご説明させていただいた上で、患者さまと歯医者が一緒に今後の相談をします。痛くなったから治療して終わりといった方向性では、再治療の繰り返しになってしまいます。カウンセリングは、10年後、20年後の健康にために、最善の治療方法を話し合う大切なお打ち合わせです。大切な歯を守り、健康に生き生きと生活していけるようにしていくために、お口の健康について考えていただくためにカウンセリングがあります。