0歳児歯科セミナーについて

当院では、「0歳児歯科セミナー」を行っていく予定です。(セミナーの開始はホームページ上のお知らせにてご案内させていただきます)

0歳だからこそできることがあります。
お母さんが知っていることで「してあげれられること」がたくさんあります。

主な内容

• 赤ちゃんの「お口のケア」はいつから開始するべきか
  • お口の機能発達に良い離乳食について
  • 離乳食の注意点
  • 「お口ぽかん」につながってしまう抱っこのしかた
  • 「癖」と「歯並び」ついての関係について

適切な離乳食と食べる能力の獲得

離乳食は、ただ栄養を摂るということだけでなく、唇・舌・顎の筋肉の協調によって食べ物を飲み込む複雑な動作を身に着けていく大切なものです。赤ちゃんにあった離乳食の練習は、上手に食べる能力を発達させることにつながります。セミナーではこの離乳食について、歯科の観点から詳しくご説明させていただきます。

口唇を意識させるために

口唇を意識させることで、悪い口腔習癖を予防したり、お口をとりまく筋肉の発達によって、健康なお口周りの育成、不正咬合の予防につなげていきます。

不正咬合の予防について

お子様の不正咬合の予防は、歯が生えそろってからではなく、乳幼児の時期からスタートする必要があります。不正咬合になる原因を知り、早めに気づき、お子様を導いていくことが大切です。